膣のゆるみは1人で悩まず相談しよう|早めの対策で悩みを解消

清潔に保とう

ヒップ

デリケートゾーンは、下着やズボンを重ねて履いているため一番ムレやすいとされている部分であり、そのまま放置させておくことで汗や細菌が混ざってしまい嫌な臭いを発生させたり、痒みを引き起こしたりと様々な原因に繋がる可能性があるのです。そうならないためにも、お風呂に入った時には綺麗に石鹸で洗い流し常に清潔に保っておくことが大切なのです。デリケートゾーンを石鹸やボディーソープで洗う時には、洗い方にも注意する必要があります。デリケートゾーンを強く擦ることによって傷つけてしまったり、粘膜を剥がしてしまったりする場合があるため、ゆっくり優しく洗うようにしましょう。

現在では、デリケートゾーン用の石鹸も販売されています。人によっては通常の石鹸やボディーソープを使用すると肌が刺激されてしまい、かぶれたり痒みを引き起こしたりすることがあります。通常の石鹸やボディーソープを使用してデリケートゾーンがかぶれてしまったという人はデリケートゾーン用の石鹸に変えて洗って見るとよいでしょう。石鹸にも様々な種類がありますが選ぶ時には、ポイントを抑えて選ぶと選びやすくなります。デリケートゾーン用によいとされている石鹸のポイントは、弱酸性であるもの・抗菌力がしっかりあるもの・刺激が少ないとされるものの3つになります。弱酸性であるかなどは、パッケージの成分表で天然の成分が使用されているかで判断できるため、一度見てみるとよいでしょう。しっかり石鹸で洗ってデリケートゾーンを清潔に保つようにしましょう。